Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


ミニョンssiと辿る京都&伊勢の旅1(イザ出発)

2013/04/16 Tue

皆様、プチお久しぶりです~

実は、8日~11日まで京都の旅に出かけていました^^

まだ残雪が残る中、

始発電車で新千歳まで向かいました~^^

朝が超苦手な私にとっては、

3時過ぎに起きられるかとプレッシャー~汗

さらに、

前日のニュースでは、日本あちらこちらで

台風並みの強風が吹き荒れ「外出を出来るだけ避けるように」と

ニュースで呼びかけているではありませんかぁ~

もしかして・・・

始発電車のダイヤが乱れたりしたら大変!

不安を抱えながらも、なんとか無事に電車で合流出来た

でこぼこメンバー4人と

ミニョンssi合わせて5人での旅がスタートしました^^

どんな珍道中になるのやら~~?

kyotosatoshi 002.JPG 


kyotosatoshi 004.JPG


あっ、忘れてたぁ^^

私のセカンドバッグに押し込まれ息苦しそうなので、

チョコット、お顔を出していただきました~^^

kyotosatoshi 007.JPG



お、お~

こちらが新千歳空港ですかぁ~^^

冬眠したくなるほど厳しい冬を過ごした我々にとっては、

桜咲く京都&伊勢の旅は期待が膨らみますぅ~^^

数あるツアーから選ばせてもらったのは

JTBさんの旅物語シリーズからでした!

img010.jpg

何がキメテになったかって?

そりゃ~嵯峨野のトロッコ電車と、あのヨンジュンさんが辿った

嵐山&嵯峨野が入っていたからですヨン

さらに、例年だったら

この時期が美しいソメイヨシノを堪能できる時期かな~?

が、しかし・・・

最近は気候にも異変が起きて

なんと・・・皮肉にも一週間以上も早い開花で

さらに前々日からは、突風が吹き荒れ

かなり散ってしまったらしいとの情報・・・・?

ハァ~ため息~

こうなったら雨が降ら無い事だけを祈りながら、

曇り空を見つめながら機内へと向かいました~

kyotosatoshi 014.JPG



いよいよ憧れの京都へ出発ですね~とん子さん^^

高度が上がると雲は切れて

目に沁みるような青い空が広がりワクワク指数も上昇

2010年2月3日2013_0408(015).JPG

そして、静岡上空が近づいて来たあたりで

客室乗務員さんが

今日は、珍しく雲一つない冨士山がご堪能いただけますので、

シャッターチャンスをお見逃しなく~~^^と、ニッコリ

え、え~~!

冨士山ですかぁ~

皆で、カメラを準備しスタンバイ!

わぁ~

本当に、くっきり&ハッキリ!

絶景だわ!

kyotosatoshi 023.JPG


一眼レフの腕がなるronさん^^

kyotosatoshi 033.JPG


冨士山もさることながら、

他の峰々も、かなり美しい!

kyotosatoshi 031.JPG

そんなこんなで、あれよあれよという間に

中部国際空港に到着です!

2010年2月3日2013_0408(023).JPG


迎えてくれたのは、まねき猫さん達でした!

いよいよ、久しく体験していなかった、

ガイドさんが案内して下さる観光バスにて

総勢27名の三重県伊勢志摩方面からの旅のはじまりです!

2010年2月3日2013_0408(027).JPG


今回は、添乗員さんもガイドさんも素晴らしく、

楽しい旅の予感がして来ました^^

古い時代から幾つもの山々をわらじを直しながら、

何日もかけ伊勢に向ったそうです~

神様に導かれながら活気ある町として栄えたそうです!

江戸時代あたりからは

様々な商いの発祥の地だったのかもしれませんね?

今では、近郊地域(三重県亀山市)には

日本を代表するテレビも液晶パネル開発で知られる

シャープさんの工場も立ち並び

さらにサーキットとで知られる鈴鹿市も有名ですね!

楽しめる遊園地もありますよ~こちらからどうぞ


周辺は活気がある町として

昔も今も変わらず人々にとっては憧れの伊勢志摩のようです!

分かりやすくガイドさんが説明をして下さっているのですが・・・

ちょっと、私の頭の中には消しゴムがあるようなので・・・

サラリと進みますね~^^

伊勢に到着したら五十鈴川で御手を清めてから内宮へ

                    ★五十鈴川 - Wikipedia


kyotosatoshi 054.JPG


今回のルートは

皇大神宮。五十鈴川の広い神域に太陽神・天照大御神を祀る

伊勢神宮(内宮)と

門前町おはらい町

おかげ横丁~ の三カ所です!

まずは、腹が減っては戦が出来ずなので

名物の伊勢うどんで昼食です~

2010年2月3日2013_0408(034).JPG


太くて汁気がないうどんだわ?

でも、名物なのだから。。。きっと、美味しいはず^^

あれ~?

一口食べた食感は、

太くてもっちりした、チョットのびたような感じの柔らかうどん?

タレは、薄甘い醤油味みたいかな?

そして、醤油漬けの鰹のてこね寿司~

ふむふむ~

昔、徒歩で気が遠くなるような長旅した人々が

すぐ食べられるようにという事で愛された食事なのね!

消化吸収も良く

腐りずらい事から考えだされた料理のようです!

北海道の私達にとっては新しいお味でした!

出来れば・・・

伊勢はやっぱり伊勢エビでしょ~^^と言いたいのですが・・・

でも、お高いから・・・

伊勢海老せんべいで我慢、我慢~汗


続く~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 京都&伊勢の旅 JTB お伊勢参り てこね寿司 ミニョンフィギュア

コメント

Secret

プロフィール

tonko&ron444

Author:tonko&ron444
いつも楽天ブログ「ときめきヨンジュンssi」で熱くヨンジュンさんを応援しているとん子と申します。
実は、こちらの部屋は最近一眼レフカメラを始めた主人の為に、
開設させていただいたのですが・・・
今のところは、あまり気が乗らないようです~^^
そこで、楽天ブログの過去の日記をカテゴリごとに整頓したり、
日常の出来事などを中心に書かせていただきたいと思います~
お気軽に遊びに来てくださいね^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2拍手ランキング
日常あれこれのつぶやき

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
