Happy Life


--/--/-- --


ミニョンssiと辿る京都&伊勢の旅5(あ、あ~絶景かな南禅寺)

2013/05/02 Thu

皆様、こんばんは~♪

今日は、朝から雨もパラパラ降って肌寒い一日でしたが、

重い腰を上げて買出しなどの用事で出かけていました。

さて、

旅日記もサクサク進んでいるかのようですが、

まだ、まだ、ツアー二日目の行程ですよね^^

先は長~いかもぉ~^^

なんたった、欲張り京都ツアーなもので

昔の乙女達にとっては、体力持つか少し心配でした~汗

でも、

今回の参加者の平均年齢は思ったよりも高そうで・・・・

私達愉快な仲間は、ひょっとして一番若い方だったかもしれません?

若干ご高齢のご夫婦も多かったのですが、

皆様、日頃ウォーキングなどで鍛えていらっしゃるのか

かなりタフな足取りでしたぁ~!

ミニョンssiと辿る京都&伊勢の旅5(あ、あ~絶景かな南禅寺

kyotosatoshi 160.JPG


京都観光の人気を改めて実感しつつ

しっかりと記念撮影もし、清水寺を後にして向かった先は

東山の名刹 南禅寺です!

2010年2月3日2013_0409(087).JPG

kyotosatoshi 242.JPG

kyotosatoshi 225.JPG



室町時代には武家の信仰を集め

高い格式を誇っていた南禅寺の見所は、

何と言っても三門の上階より眺める景観でしょうか?

重厚感漂うお寺の佇まいに歴史の重みを感じつつ

太いロープにつかまりながら急な階段を何段もヨッコラショと

登らなくてはいけません~汗

腰痛をかばいながらやっと登りきると、

なんと。。。眼下には、美しい日本の美が広がっていました!

数日前に吹き荒れた、あの春の嵐がなかったら・・・

きっと一面が淡いピンクの幻想的な世界だったろうに・・・・

でも、頑張って咲いている桜も健気で美しいです^^

kyotosatoshi 234.JPG


石川五右衛門が

あ、あ~絶景かなと感嘆の声を挙げたと言うのも分かるような気がします

時代は変わって

我が家のミニョンssiも、あ、あ~絶景かな^^

kyotosatoshi 237.JPG


景観もさることながら、

私達、昔の乙女の視線は

桜の下で記念撮影をしている修学旅行の学生達に釘づけ~^^

kyotosatoshi 229.JPG


懐かしい光景だね!

私達もウン十年前は、あんな風に京都で記念撮影してたのよね~

でも、京都に関しての知識は皆無かもぉ~汗

ひたすら、お土産ばかり買っていたような、そんな記憶しかないわ~^^

大人になってから訪れてこそ

日本の情緒が分かるのかもしれないね~^^

2010年2月3日2013_0409(099).JPG


余り桜は期待できないと諦めモードで来たけれど

結構、あちらこちらに桜が残っていてくれて大満足^^

2010年2月3日2013_0410(088).JPG


数年前は、ヨンジュンさんが御生れになった国に興味を持ち

彼が執筆された、韓国の美をたどる旅の本がお宝だったけれど、

これからの私達の楽しみは日本の美をたどる旅もいいわね~

ミニョンssiで日本の美の写真集もいいかもぉ~^^

kyotosatoshi 163.JPG


南禅寺は、やはり三門が人気のようですが

さらに奥に進むと、これまた厳かな佇まいのお寺がありました

ひょとして、こちらが本堂なの?

kyotosatoshi 238.JPG

ガイドさんはどちら?

あらぁ~汗

私達、また撮影に夢中になって、

ガイドさんの案内を聴き逃したね・・・・こればっかりぃ~

それどころか、バスに乗り遅れるってばぁ~汗

急げ~~!

2010年2月3日2013_0408(079).JPG



あ、あ~、ラストは、またあの方達だぁ~^^


続く~

韓国の美 作家ペ・ヨンジュンssi誕生

再生時間:05:17

韓国の美 作家ペ・ヨンジュンssi誕生


ヨンジュンssi日本の古都を満喫♪

再生時間:06:00

ヨンジュンssi日本の古都を満喫♪

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ぺ・ヨンジュン ミニョンフィギュア 京都&伊勢の旅 清水寺 南禅寺

コメント

Secret

プロフィール

tonko&ron444

Author:tonko&ron444
いつも楽天ブログ「ときめきヨンジュンssi」で熱くヨンジュンさんを応援しているとん子と申します。
実は、こちらの部屋は最近一眼レフカメラを始めた主人の為に、
開設させていただいたのですが・・・
今のところは、あまり気が乗らないようです~^^
そこで、楽天ブログの過去の日記をカテゴリごとに整頓したり、
日常の出来事などを中心に書かせていただきたいと思います~
お気軽に遊びに来てくださいね^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2拍手ランキング
日常あれこれのつぶやき

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
