Happy Life


--/--/-- --


芸術の秋がやって来ましたぁ~(道美展)

2013/09/15 Sun

皆様、プチお久しぶりです~♪

この一週間は

歴史に残るビッグニュースもあり

日本列島が久々に興奮の渦でしたね^^


正直、オリンピックの東京開催招致ってどうだろう?

東北大震災の爪跡も、まだまだ残っている状態のようだし・・・・

が、しかし・・・

そんな私の、ちょっとマイナーな気持ちも吹き飛んでしまうほど

見事なプレゼンテーションの企画&構成でしたね~!

期待を背負って出席された皆様のスピーチの素晴らしかった事!

あ、あ~

日本人がこんなに表情豊かに伝えたい事を

自分の言葉でしっかりとアピール出来るなんて感動!

それも、外国語で~~! 本当に素晴らしかったですね!

とにかく、

7年後開催に向け

これから日本列島一丸となり活気を取り戻し

大成功を収めなければいけませんね~


そして、

これからグローバル時代は、

やはり小さい時から英語に親しみ

不自由なく日常会話やディスカッションができる大人になる事が

必要になりそうですね~


そう言えば、数年前は

ヨンジュンさんの美しい韓国語に心を持って行かれて

韓国語教室にも行ったのに・・・・

どうも、勉強からも遠ざかってしまっている今日この頃です!

正直、もったいないなぁ~とも思います~汗

オリンピックがあるのなら

英会話も学んでおくんだったかもぉ~なんちゃって~^^


さて、さて、

異常に暑かった夏も終わり

北海道は、爽やかな初秋の季節到来で

過ごしやすい日々が続いています~

猛暑の時には、ちょっと自粛していたけれど・・・・

秋晴れに誘われ一昨日は、久しぶりにご近所のヨン友さん達と

父が会員になっている道美展に行ってきましたぁ~!


皆で絵画を堪能した後は

ランチでお喋りもいいよね~~と言う事になり

車ではなく公共の交通機関を利用して、

久々に街中を歩きました~^^


長~く、札幌で暮らしているのに

テレビ塔の裏側は余り歩いた事無かったね^^

いつも、車で通るだけだから

気がつかない風景が今日は目に留まり

プチ旅行気分だね^^

2010年2月3日2013_0911(006)-350.jpg


観光客のつもりになって記念撮影ねっ^^


それでは、お待たせしました~

何年も続いている氷河期の寂しさを癒す為、

久々にお出かけした様子を写真で紹介させていただきますね~^^♪


テレビ塔から東に徒歩でゆったりと10分ほど歩いたら

札幌市民ギャラリーに到着です(札幌市中央区南2条東6丁目)

img009.jpg


わぁ~もう46回目なのですね~!

2010年2月3日2013_0911(010)-400.jpg


100号の大作がズラリ~見応えがあります!

素晴らしい作品を写真に収めて来たのですが、

やはりネット上では紹介出来ないので残念でぅ~汗


愉快な昔の乙女達一同に

ちょっと、父も圧倒されがちでしたが・・・・

長い時間かけて、作品についていろいろと説明してくれました~

2010年2月3日2013_0911(011)-400.jpg


絵画は、画家さんのメッセージも込められているようで

さすがに奥が深いです~!

2010年2月3日2013_0911(014)-400.jpg


若い作家さん達の画風は

やはり個性とモダンを感じました~

2010年2月3日2013_0911(017)-400.jpg



昔の乙女達は

美しいメルヘンなタッチのお花が大好き!


そして、奥に入るとありました~^^

父の作品二点!

昨年は100号にチャレンジしたけれど

今回は、50号二点を丁寧に描いたそうです~!

そして、初夕焼けにもチャレンジしたそうです~!

絵を描く人にとって、いつかは描いてみたいのが

茜色の夕焼けの空だとか・・・・?

2010年2月3日2013_0911(021)-400.jpg



うわぁ~燃えるような夕焼け

これは、釧路で見た夕陽だそうです~

こんなに鮮やかなのに、

どこか物悲しいのが夕日かもしれませんね・・・

何かストーリーが生まれそうな茜色の空です!

2010年2月3日2013_0911(035)-400.jpg


そして、こちらは上高地です~

雲の向こうに、まだ山があるのかなぁ~と思える

奥行きを感じるタッチです!

上流から流れる冷たい川のせせらぎが聞こえて来そうでしょ~~^^

川の透明度も伝わってきましたぁ~^^

2010年2月3日2013_0911(037)-400.jpg


せっかくなので、記念撮影です!

2010年2月3日2013_0911(026)-400.jpg


照れる父も・・・

昔乙女のパワーに引き込まれ一緒にハイポーズ^^

2010年2月3日2013_0911(028)-400.jpg


二階は、見事な写真も沢山展示されていて

とにかく、時間を忘れるほどの力作に目が点でした!

私も夫も、ミニョンssiばかりではなくて

色々な風景にも目を向けないとダメかしら~?

いやいや~、

ミニョンssiと北海道の風景だって、出そうとお思えばできるでしょ~

奇抜でウケタリしてぇ~^^笑い

ふふふ~それも面白そうだね

集中して絵画&写真鑑賞した後は

お腹がペコペコですぅ~

こちらのギャラリーの一階のレストランは

ワンコインで十分美味しいランチがあるからまずは腹ごしらえだね^^


そして、

またまた、賑やかな街中を散策した後は

別腹で・・・・スィーツヨン^^

2010年2月3日2013_0911(058).JPG


久々に美味しいクリームあんみつ等に舌鼓^^

もう、太ったってケンチャナヨ~^^


大通りのトウモロコシも今が旬だったけれど

時計を見ると。。。。

わぁ~大変!

主婦の夕食準備の時間だわ~汗

急げ~

楽しい時間ってアッと言う間だね^^

なんか、未練あるなぁ~トウモロコシ.....


そうだ^^

家に帰ったら頂いた、もぎたてトウモロコシが冷蔵庫にあるから

それで十分だわ~

2010年2月3日2013_0823(008).JPG


ふむ~

やはり、家庭菜園もぎたてが一番マシッソヨ~

今回も、お金を余り使わず

十分楽しんできた昔の乙女達でしたぁ~^^

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 札幌テレビ塔 道美展 芸術お秋 夕焼け 油絵

コメント

Secret

プロフィール

tonko&ron444

Author:tonko&ron444
いつも楽天ブログ「ときめきヨンジュンssi」で熱くヨンジュンさんを応援しているとん子と申します。
実は、こちらの部屋は最近一眼レフカメラを始めた主人の為に、
開設させていただいたのですが・・・
今のところは、あまり気が乗らないようです~^^
そこで、楽天ブログの過去の日記をカテゴリごとに整頓したり、
日常の出来事などを中心に書かせていただきたいと思います~
お気軽に遊びに来てくださいね^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2拍手ランキング
日常あれこれのつぶやき

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
