Happy Life


--/--/-- --


感動と楽しみを模索中vol.1(石狩湾・初めて見た輸送艦)

2013/09/21 Sat

皆様、毎度のことながらプチお久しぶりです~♪


札幌は

まだ、何とか日中は0度以上の気温を保っていますが

朝夕は少し肌寒く秋の気配も深まりつつあります~

そんな中、

先週末は、やっと雨も上がり真っ青な空だったので思わず

外出して来ましたぁ~♪

めったに見学できないであろう「輸送艦 しもきた」

石狩の港にて一般開放とのことだったので

主人と一緒に

ミニョンssiとカメラを持って珍しい写真を撮るのが狙いでした

我が家から車で20分ほどで石狩湾新港があるので、

時々、が恋しくなると、ぶらぁ~りと出かけたりしますぁ~^^


新聞に大きく紹介されていたので

きっと、凄い人の数かなぁ~とも思いましたが・・・

早い時間だった為か、ゆっくりと写真も撮れました^^

ハイ~しっかりとミニョンssiの撮影もできましたよ^^

いつもと違った空間を体験で楽しかったです~

少年達の姿も多く

あ、あ~孫達ももう少し大きくなったら

このような圧巻な艦船を見せてあげたいと思って帰って来ました~

それでは、写真でご案内しますね~^^


atuta 017.JPG


前日までの、大雨が嘘のように美しい空とでした~

そこにそびえ立つ大きな輸送艦「しもきた」の迫力にビックリ!

atuta 021.JPG


やっぱり、独特の雰囲気の船だわ!

大きな艦船の迫力と重厚感に圧倒されそう~^^


そうだ~バッグの中をゴソゴソ~^^

今なら、ミニョンssiの撮影もできそう~チャンスだわ!

atuta 025.JPG


お、お~

これは、秋晴れの最高の見学日和ですね~♪

今日も出番があって良かった^^

2010年2月3日2013_0914(014).JPG


ミニョンさんの撮影も無事出来たので

それでは、輸送艦の中に入ってみましょうかぁ~^^

atuta 023.JPG


まるで湖のように静かなです~

数日前の嵐が嘘のようですぅ・・・

2010年2月3日2013_0914(021).JPG

atuta 037.JPG


近づくと本当に巨大です!

2010年2月3日2013_0914(050).JPG


恐る恐る中に入ると・・・・

2010年2月3日2013_0914(047).JPG


おやぁ~親切丁寧に隊員さん達が案内して下さっていました!

2010年2月3日2013_0914(045).JPG


中はガランと広く、鉄とオイルの臭いがしていました~

atuta 038.JPG


目が慣れて来ると、いろいろと目に飛び込んで来ました!

2010年2月3日2013_0914(040).JPG


あれ~これは何?

あ、あ~操縦室も見学できるのね?

2010年2月3日2013_0914(030).JPG


こちらはエンジン関連かな?

それとも空調?

コンピューター制御室なのかな?

燃料室ってどれ?

さっぱり分からない・・・・?

2010年2月3日2013_0914(029).JPG


少年達も興味深々です~

ヘルメットをかぶっての記念撮影コーナーもありました^^

なんとなく、孫を思い出す、とん子ハルモニ^^

ハル君も連れて来るんだったわ~!

atuta 041.JPG


このヘルメットって凄~く頑丈そうね~^^

atuta 040.JPG


すると、案内の隊員さんが

「どうぞ~せっかくですからかぶって記念撮影なさってください~」と

にっこり^^

あらぁ~、そ、そうですかぁ~汗

じゃ~せっかくだから・・・かぶっちゃおうかなぁ~^^

atuta 042.JPG


すると、他のご婦人達も皆撮影し始めましたぁ~

皆ですれば怖くないってとこかなぁ~笑い

ここから、車両や物資など積み出しなどするのですね~!

atuta 044.JPG


ところで、側面壁にびっしりとぶら下がっているこれは何?

思わず聞いてみたら・・・

この沢山のチェーンで車両等が動かないよう

しっかりと船床に固定するのだそうです!

なるほど・・・・見るもの、聞くもの全てが初めてで

とっても印象的で有意義な見学でしたぁ~

2010年2月3日2013_0914(046).JPG


どうでしたかぁ~、普段なかなか見られない写真があったでしょ~!

上自衛隊の輸送艦って

やはり、何とも言えない重厚感というか存在感で

緊張感が走りました!

でも、

隊員さん達も、柔らかな表情で親切で

思い描いてイメージとはちょっとギャップがありましたぁ~^^

細面のイケメン隊員さん達が爽やかに

艦内の設備等について案内して下さり、

さらに写真もOKだったので

今がチャンスとばかり珍しい写真をカメラに収めて来れました~

家に戻り 改めてパンフレットを見ると

この輸送艦の活躍ぶりは凄いのですね~!

スマトラ沖大規模地震、

イラク人道復興支援機材輸送

その他、日本だけではなく世界の災害、地震時にも

出動され活躍されているのですね!

詳しくはこちらからどうぞ



次回は

石狩湾から厚田へのロマンティックドライブコースと、

帰りに丁度シャッターチャンスが到来した

石狩の夕陽の写真をお届けしますね~♪


関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ミニョンフィギュア 石狩湾新港 輸送艦しもきた 初秋

コメント

Secret

プロフィール

tonko&ron444

Author:tonko&ron444
いつも楽天ブログ「ときめきヨンジュンssi」で熱くヨンジュンさんを応援しているとん子と申します。
実は、こちらの部屋は最近一眼レフカメラを始めた主人の為に、
開設させていただいたのですが・・・
今のところは、あまり気が乗らないようです~^^
そこで、楽天ブログの過去の日記をカテゴリごとに整頓したり、
日常の出来事などを中心に書かせていただきたいと思います~
お気軽に遊びに来てくださいね^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2拍手ランキング
日常あれこれのつぶやき

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
