Happy Life


--/--/-- --


ミニョンssiと学ぶ恵方巻きの由来^^

2014/02/02 Sun

皆様、プチこんにちは~^^

厳寒だった1月もなんとかクリアーして

気がつけば、早いもので・・・もう、2月に入りましたね~

二月と言えば・・・

節分恵方巻き、札幌雪まつり、バレンタイン

そして、

何と言っても注目はソチ五輪ですね~

寒いから何処も出たくないぁ~と、ブツブツ言ってはみても

結構、楽しみながらアッと言う間に

春の訪れもやって来そうな気配ですぅ~

この分だと、冬季うつにならずに済みそうだわ~ホッ!

気になっていた車庫の雪も

昨年は、業者さんに頼むほどの豪雪でしたが、

今年の冬は寒さはかなりでしたが、

雪は、例年より少なめだったので

なんと・・・我が家ronさんが屋根にヨッコラショ~と登って

頑張りましたよ~

本来は雪下ろしはしなくても対応できる車庫なのですが・・・・

やはり、急に暖気になるとかなり重たくなるので心配です~汗

こうして、一度下ろしておくと安心して春を迎えられるので

「ronさんってスゴィ~イ!パワーあるわ~」とヨイショして

北国の男として、活躍してもらいましたぁ~

なんだ、かんだと言ってはみても・・・・口先では勝っても、

力面では負けるとん子なもので~~笑い

裏のお家の屋根の雪も

例年の半分程度なので、今のところは安心かな?

昨年買い換えた私のデジカメは結構瞬間撮影が得意なようで。。。。

雪がスコップを離れた瞬間をしっかり捉えました~^^

これも、ある意味北国アートかもぉ~^^笑い

2010年2月3日2014_0201(003).JPG

さて、明日は節分ですね^^

チラシなどには、盛んに恵方巻きの写真が出てきますぅ~

私が子供だった時は、余り気にしなかった恵方巻き

一体、いつからこんなにメジャーになったの?

そこで、今日は

ミニョンssiと一緒に恵方巻きの由来を学んでみましょう~^^

ミニョンssi~~よろしくね^^

2010年2月3日2014_0201(022).JPG

皆さん、お久しぶりです~

お元気でしたかぁ~

何・・・? 氷河期で固まってしまったって?

あ、あ~それはイケませんよ~

僕と一緒にポジティブライフに切り替えましょ~^^♪

まずは、

節分で厄をはらって健康で明るい一年にしなくてはね~^^

そこで、

今日は僕と一緒に節分恵方巻きについて学んでみませんか?

2010年2月3日2014_0201(019).JPG

恵方巻とは

節分の夜に恵方を向いて終始無言で丸かぶりすると、

一年中無病息災でいられるとされる太巻き寿司。


(恵方というのは、その年に美しき歳徳神(女神、歳神様ともいう)がいる方角・・・)

2010年2月3日2014_0201(025).JPG

あ、あ~なるほど・・・・最近は、バレンタインデー並に普及し、

認知度も上がり(ある調査では88%の認知度で62%が食べたことある・・・)

コンビニ等ではかなり前から予約を受け大きな季節商品になっているようですね。

2010年2月3日2014_0201(016).JPG

ところで・・・

どうして節分に食べなくてはいけないの?


何故巻き寿司が 鬼の金棒が恵方巻になった?

何故巻き寿司かと言うと「福を巻き込む」と言う意味で巻き寿司になったとか。
だから寿司ネタも七福神にちなんで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、タマゴ、あなご、さくらでんぶ、人参等「七種類の具」を入れて巻くわけです。
もう一つ、ストーリーがあって面白いのだが・・・・節分で豆を撒かれて逃げる時に鬼が落としていった「鬼の金棒」に巻き寿司を見立ててこれを飲み込む事で、体か強くなり無病息災・商売繁盛などにつながるからだという・・・説もあるとか?

2010年2月3日2014_0201(014).JPG

こんなに太くて大きいのに・・・・

丸かじりしなくちゃダメなの~~どうしてかなぁ~?

ハイ~それは・・・


何故まるかぶりか

「縁を切らないために包丁を入れない」ということで、

まるごと食べることになったようです

そうかぁ~

それじゃ~僕も豪快にガブリぃ~^^

2010年2月3日2014_0201(044).JPG

ところで

何処の地域から広がったのですかぁ~とん子さん?

2010年2月3日2014_0201(022).JPG

それはね・・・・

大阪らしいですよ~


これが広まったのは

1977年に大阪海苔問屋協同組合が節分のイベントとして道頓堀で「節分の丸かぶり」を取り入れた「巻き寿司早食い競争」を実施したのをマスコミが取り上げ、早速全国のお寿司屋さんがそれに便乗して全国に広まったということのようです。


その後、あちらこちらのコンビニやスーパーなどが

季節の目玉商品として力を注ぎ

今の盛り上がりになっているのかもしれませんね~?

日本人って、ブームに敏感ですからね~^^

2010年2月3日2014_0201(009).JPG


へぇ~

あのヨン友さん達がいっぱいいる大阪地区ですかぁ~

さすが、食い倒れ太郎の街だけあるね^^

あ、あ~

僕も、また大阪に遊びに行ってみたいなぁ~♪

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニョンフィギュア 節分 恵方巻き 北海道 厳寒

コメント

Secret

プロフィール

tonko&ron444

Author:tonko&ron444
いつも楽天ブログ「ときめきヨンジュンssi」で熱くヨンジュンさんを応援しているとん子と申します。
実は、こちらの部屋は最近一眼レフカメラを始めた主人の為に、
開設させていただいたのですが・・・
今のところは、あまり気が乗らないようです~^^
そこで、楽天ブログの過去の日記をカテゴリごとに整頓したり、
日常の出来事などを中心に書かせていただきたいと思います~
お気軽に遊びに来てくださいね^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2拍手ランキング
日常あれこれのつぶやき

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
